--.--.--


USTの発言権 2000.07.13

纏めるよ!

まずIRCクライアントLime chat2を落とす
これを初回起動すると3つくらい初心者向けとか上級者向けとかの設定が出たと思うので
上級者向けを選んでおけば、次のURLに出てくる設定方法にすんなり入れると思います。

次にLime chatでIRCのチャットに入る。
こちらに詳しいやり方が書いてあります。
サーバのプロパティの名前は何でもよかったはず、、、
自分のHNでも入れておけばいいと思います!

次はチャンネルの追加なんですが、今のUSTと解説サイトの画像では仕様が変わってて違うので
簡単に解説。

エディット

UST画面右下のメニューを押すと画像のような画面になるのでそこのEmbedを選択。

エディット2

すると↑のような画面になるので、そのchatの中の文字を全部コピー。
それをメモ帳などに張り付けると
tyannneru.jpg

上のようになってると思います。
その中から#で始まるのを探します、それがチャンネル名になると思います。
私の場合は赤く囲った#chFAXです。

視聴パスかけてる場合は、こっちは空と説明されてるところにPW入れればいいっぽいです。

ここまでがUSTに入る設定。
管理者権限は必須ですのでPWをしっかり打ち込んでおいてくださいね!

次に発言権を与えるマクロの設定。
Limechatを立ち上げて、上のほうにある設定からマクロの設定を選択。

マクロ

↑のような画面が出てくるので、新規を選択してファイル名入力。
ファイル名は何でもおkです。

makuro2.jpg

ファイル名を打ち終わると↑みたいなマクロファイルの編集というのが出るので、そこの新規をクリック。
するとマクロ項目の編集というのが出てきます、核心です。
【反応条件】
ユーザ 空白
コマンド Join
チャンネル #○○○ ←ここは自分のUSTのチャンネルで!
メッセージ 空白
自分の状態 オペレータである
送信者の情報 なし
【動作の情報】
動作 Mode
送信先 %f
動作の情報 v %n ←vと%の間は半角スペースで

これでOKを押す。
makuro3.jpg

画像だとこんな感じ。
するとマクロファイルの編集に戻るので、OKを選択
次にマクロの設定に戻るんですが、

makuro4.jpg

赤枠で囲ってある辺りを右クリックすると○が付くので、これを忘れないようにしてください。

ここまでできていれば、自分がIRCでチャンネルに入ってるときは発言権が付いて
匿名発言できるようになってると思います。

13:36 *ustreamer-74369 join #chfax (ustreamer-74369@dev-20675DEB.east.sannet.ne.jp)
13:36 *FAX-ktnk mode +v ustreamer-74369

↑こんな感じで人が入ってきたときにmode+vされてれば発言権が付いてるかと。

一応ここまでの動作は別PCで動作確認しておいたので間違いないと思います。
わかりにくい説明ですが、お役に立てると嬉しいです!

